ついに完成しました!

といっても、まだまだ修正したいところ、追加したい情報などたくさんあるのですが、まずは公開優先ということで・・・

実作業時間にして2週間くらいかかりましたが、それでもこの程度の時間でできたのは下記のマニュアル本のおかげです。

5c479d2e8c63ec9baa9a4f2d3dc0a3a3-150x150a8da09bfd9b73aa362f88df5682aaeaf-150x150

この本の指示通りにやっていけば、無理なくWordPressで自分のWebサイトを作成できます。

実際は、WordPressでWebサイトを作成する場合は、WordPress用に用意された多くの「テーマ」があり、そのいずれかを選択してインストールすることで、開発が格段に容易になるようになっています。(と、この本に書いてある)選択する「テーマ」によって、Webサイトの外観や機能が変わって来ます。そこで、私はこの本の推奨する「BizVektor」をテーマとして選択しています。もちろん、何も知らない私としては、この本の通りやるしかないですよね。

また、WordPressでは豊富な「プラグイン」が利用できて、後から色々な機能を追加できます。(と、この本に書いてある)実際、多くのWebサイトで目にする問合せページなども簡単に作れます。

その他、写真・イラストの元ネタの入手先として、商用利用可能な写真・イラストがダウンロードできる「写真AC(http://www.photo-ac.com/)」のサイトが便利です。(と、この本に書いてある)また、写真・イラストの編集には、フリーソフトの「GIMP 2.8(http://www.gimp.org/)」を使わせて頂きました。このソフトは、非常に高機能なのですが、その分マニュアルを読んでから作業しないとうまく使えません。

ちなみに、さらに凝った作りのWebサイトを作りたい場合は、HTML, CCS, JavaScript, PHPなどを習得する必要があるらしいです。まあ、いつか時間ができたら試して見たいですね。

今回、Webサイトの作成に挑戦してみてわかったことは、パブリックドメインのソフトウェアの充実ぶりです。WordPressやそれをサポートするソフトウェアが全て無償で利用できるというのは素晴らしいですね。GIMPもしかり。今後は、現在Microsoftが市販しているオフィスアプリのようなものも含め、標準インフラとして無償で入手できる世界が近づいているように思いました。